lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

Ibエンド攻略 好感度&死亡率について

今回はギャリー&メアリーの好感度及び死亡率変動箇所について書いていきます。エンドに関わる重大なネタバレですので、閲覧には十分注意してください。


■ギャリーの死亡率変動箇所
【1増加】鏡の部屋でギャリーがマネキンを壊す 
鏡の在る部屋で何度か鏡を見るといつのまにやらマネキンが移動してきており鏡を見るとギャリーの肩の位置に映っているという地味に驚く場面です。
ここでは「ギャリーを止める」か「とっさに目をつむる」かの選択肢が出ますが「とっさに目をつむる」と死亡率が1上がります。


【1増加】ヒモが5本並んだ部屋でギャリーが右端のヒモをひっぱる 
イヴ視点で目がある緑色の絵を動かすためにギャリー視点で5本ある紐の内のどれかを引っ張らないといけないのですが、一番右端が死亡率に関わります。
ちなみにイヴ視点で緑の絵の上を見ると短い紐が5本あり、絵は丁度左から4番目の紐が真ん中に来る位置にあります。それがヒントです。
ハズレの紐を引くと1ダメージを受けたり暗くなったりします。


【1増加】橋を渡った先の通路でメアリーに「ギャリーと二人でここから出る」と答える
  (ただし、この時点で死亡率が0がでないとメアリーの問いかけが発生しない) 
メアリーの「二人しか出られないとしたら、イヴはどうする?」という問いかけに対し、「メアリーと出る」「ギャリーと出る」「二人に譲る」という選択肢が出ます。


【1増加】人形がついてくる通路でギャリーがドアの前にいる人形を蹴飛ばす 
ドアの前をふさぐ人形に対し、「蹴飛ばす」か「脇によける」かの選択肢が出ます。蹴飛ばした場合人形から血のようなものが流れ、壁に「いたいよぉ いたいよぉ」と文字が出ます。


【1増加】「カサをなくした乙女」の部屋にあるマネキンを全て机から落とす 
これは進行上、どれか一つは落とさないと先に進めないのですがアタリが1つ、残り2つはハズレです。アタリのマネキンは重く、落とすと血涙を流し赤い毒ガスが出ます。
ハズレのマネキンは落とすと1ダメージを受けます。
メアリーの台詞から見極めましょう。


【2増加】ギャリーが白の絵の具玉の部屋からの脱出に失敗する 
これは1.07verだとランダムイベントなので頑張れとしか言いようがないのですが、もし不安なら入る直前にセーブを取ってから入って、失敗したらタイトル画面に戻ればやり直しはききます。ちなみに鍵を取った後もドアから出るまでがイベントの範囲ですので鍵を取ったからといって油断はしないように気を付けて。


■ギャリーの好感度増加箇所
【1増加】ラビリンスでギャリーと一緒に張り紙を読む 
灰色の間の『ラビリンス』には何枚か張り紙が張られています。赤服の無個性が移動しているので張り紙に気を取られてダメージを受けないように気をつけてください。


【1増加】鏡の部屋でマネキンを壊そうとするギャリーを止める 
選択肢「ギャリーをとめる」「とっさに目をつむる」の内「ギャリーをとめる」を選ぶとギャリーは冷静に戻ります。


【1増加】悪夢から目覚めた部屋でギャリーにコートを返す 
ギャリーがかけてくれたのか近くにコートが落ちています。コートを取った後にギャリーに1回話しかければコートを返すことができます。忘れずに返そう。
ちなみにコートを取った後アイテム画面を開くとコートに関しての説明文が読めます。


【1増加】悪夢から目覚めた部屋でギャリーと7回以上話す 
幾つか会話パターンがあります。7回以上話しかけさえすればそれ以上の回数は関係ありません。


【1増加】ギャリーと一緒に三色の像とボタンの迷路に入る 
道中、ポールとチェーンで迷路が形作られたエリアがあります。入ると閉じ込められてしまい、クリアするまで外に出る事は出来ません。入る前のポイントで忘れずにセーブを取っておくことを推奨します。
別に入らなくとも支障はないのですが好感度を上げたいのであれば頑張ってクリアすることを勧めます。ボタンは壁に3つあり青いボタンを押すと出口が開きますが、残り二つを押すごとに動いていなかった無個性が動き出しますので注意してください。


【1増加】ギャリーと一緒にミルクパズルを見る 
道中、壁に茶色の額に入れられた真っ白な作品『ミルクパズル』があります。見るとギャリーとの会話イベントが発生し、「ミルクパズルって知ってる?」と訊かれます。「知ってる」「知らない」のどちらを選んでも支障はありません。


【1増加】停電中のギャリーの呼びかけに対して返事をする 
「イヴ、ちゃんといる!?」の呼びかけに「いる」「いない」「……」の選択肢が出ます。
「いる」「いない」のどちらを選んでも支障はありませんが「……」を選ぶ(=無視)だけはしないようにしましょう。逆に好感度が下がります。


【1増加】スケッチブックの陽のあたる場所でギャリーと6回以上話す 
幾つか会話パターンがありますが(体感上)出やすさは違うようです。6回以上話せば問題ありませんが、できれば「マカロンって知ってる?」から始まる会話パターンが出るまで頑張って話しかけることを推奨します。マカロンフラグと私は呼んでいます。


【1増加】おもちゃばこでギャリーの問いかけに対して返事をする 
「イヴ、大丈夫?」と訊かれ、「大丈夫」「全身が痛い」「……」の選択肢が出ます。「大丈夫」「全身が痛い」のどちらを選んでも支障ありません。が「……」を選ぶ(=無視)だけはしないようにしましょう。同じく逆に好感度が下がります。



■メアリーの好感度増加箇所
【1増加】メアリーとぶつかった際、「だいじょうぶ?」を選択
【1増加】「赤色の目」の部屋で、「カワイイ」もしくは「撫でたい」を選択
【1増加】パーティ分断後、メアリーの問いかけに対して「大丈夫だと思う」を選択
【1増加】メアリーの正体判明後、すぐにイヴ操作に変更し、マネキンを刺すメアリーのイベントを見る、 その直後、後ろからついてくるメアリーと7回以上会話する。7回を超えていれば回数は問わない。