lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

Ib2週目 ep1,ep2

いやー、エンディングについてはもうこだわるつもりはないんですけど、真ゲルテナ展見たさに2週目を始める事にしました。攻略混じりで書いていきます。ネタバレ注意です。
↓↓↓


ここまでは慣れたのでサクサク進み、黄色の間まで来ました。
かくれんぼは勘で当てましたw1.07Verだとランダムらしいので頑張ってください
種類は以下の通りです
・正解(黒い棒人間)
・三日月(暗くなる)
・音符にoutの文字(BGM消失)
・裸婦(1ダメージ)
・血塗れた刃(1ダメージ)
・赤い手(画面にべったり赤い手形がつく)
・不吉な絵(イヴが吊られている絵。エンディング分岐に影響)
BGMや手形、暗くなるのは部屋を出ると戻りますよ
嘘つきたちの部屋は相変わらずのエグさで…茶色さん( ;∀;)何回見てもここは慣れませんね……
この嘘つきたちの部屋の場合、【正直者はひとりだけ】で【誰も「○○は嘘つきだ!」】と言っていないので、逆に「○○が言っていることは本当だよ」と言っている人はその賛成している相手とペアにして除外していけば案外普通にいけます。
黄色の間のセーブポイント傍にある真っ白い絵は2回見ないと数字が分からないので注意してください。緑の間のアリさんも黒ドットなので最初うっかり見逃しましたw
目立たないよなぁww


そして赤色の間の手前にはセキュリティか何だか知らないけどギロチン再登場。
当たると一発ゲームオーバー、ですが普通にやり過ごせます。わざと当りに行かない限りは多分大丈夫です。


赤の間に到着。一週目はあまりよく見てなかったんですけど、「あ」と「うん」の像ってよく見てみると女性の姿してました。考え込んでるのかな?


赤の鍵を入手し、女を撒いて扉へ逃げます。
そして………うごくえほんのトラウマ入りまーす(白目)
ガレッド・デ・ロワって確かフランスの伝統菓子で、お祝い事の時に食べるらしいです。…でもこんな血生臭い悪夢(という名のお誕生日会)は嫌だ(真顔)


そして先へ。……ギャリーさーん!!(/・ω・)/待っててすぐ薔薇取り返してくるから!
ということで青い薔薇を取り返しに行きます。青い服の女と”目と目が合う”をして追いかけてくる直後に外に出る→女が窓を割って外に出てきた直後にまた入って薔薇を取る→そのまま逃げると結構安全に逃げる事が出来ました。


イベントの後はそのまま灰色の間へ。好感度上げのためラビリンスに入ります。
ここの赤服無個性、積極的には来ないけどしれっと近寄ってくるんで油断してるとギャリーの警告通りいつのまにやら挟み撃ちになってることがあるからホント厄介…
張り紙=左上にある”迷路を抜けるコツ”の張り紙。
2回ほど挟み撃ちされてやり直す羽目になって何とかクリア。次にした目薬迷路でも数回手こずって何とかクリアしました。
目薬を充血した目に垂らして赤いガラス玉を取り、蛇の目に嵌めた後は「大きな木の後ろに…」のメッセージに従って「感情」の木のオブジェの後ろを調べて結婚指輪を入手。
(ちなみに通路の目に触れてもダメージは無いです)
花嫁の左手の”薬指”にはめて(結婚指輪と言えば左手の薬指ですよね)、ブーケを貰いました。
そして青あへ顔の絵にブーケをあげれば先へ行けます。間違えて薔薇を渡すと薔薇を食われてゲームオーバーなので注意。拒んでもペナルティは無いです。
あへ顔の扉の向こうの部屋にある2枚の絵の片方”あずかりし○○”の方は黄色の間で「かくれんぼ」を、”不吉な絵(イヴが吊られている絵)”を見ずに行けば”あずかりし真心(ピンクの球体を持つ手)”に、見ていけば”あずかりし心臓(ピンクのハートを持つ手)”に変わります。


マネキン通路を通って…行きますか、一週目かなり心臓バクバク鳴ったあの部屋に。
赤服の女の前を通ると襲い掛かってくるので注意。
顔がムンクみたくがらんどうで怖い、「吊られた男」の絵の服の部分には真ん中上の『入力せよ』と言われる扉のパスコードが書いてあるのですが、そのまま読むと”5629”ですが本当は上下逆の”6295”が正解です。しかもこいつ、1/5の確率で目が光るんですって!
部屋にある花瓶(回復は出来ない)を左に動かしていけば鏡の部屋の扉が開きます。………うぉっマネキンお前いつ出てきたの?
もう片方の『この部屋の女の絵の数は?』の方は…14枚です。数えりゃ分かりますよね。動いている女も数に入ります。
部屋の中には灰色の花瓶と、張り紙と、本棚。そのうち張り紙の方にはこんな文字が。
『作品にはお手を触れぬよう お願いいたします
万が一 作品や備品に何らかの損害を 与えた場合は
あなた  をも  賠 させ  ます』
重要な部分抜けてますけど、予測を立てるとすれば『あなたの命をもって賠償させて頂きます』あたりですかね?鏡の部屋でマネキンを壊した場合部屋に異変が起き、おまけに花瓶で回復しようとするとダメージを喰らうようになるので注意。
鏡の部屋でマネキンがいつの間にかギャリーの肩の位置に映る→マネキンを壊そうとするギャリーを止めた後、外へ……って動いてる女増えてるし…しかも緑服と青服の女やけにすばしこいし困った…いつの間にか動き出した緑服の女の元位置の前に鍵があり、挟み撃ち回避のため緑服の女を壁の向かいへ釣ってから鍵を取ります。
すると隣の赤服の女も動き出します。
ちなみに、通路は人二人分の幅はあるので上手く通れば女の絵とすれ違うように避けることもできます。恐らく髪1本分の隙間ぐらいしかなかったと思いますけどね(笑)


中央下の部屋。奥には”ふたり”の大きな絵、中央には”指定席”のソファー、左上には窓と3つ並んだ本棚が。絵を調べる前ならソファーに自由に座れます。
あとこの先のイベントのために、3つ並んだ本棚の内の真ん中の本棚をギャリーに右に動かしてもらって窓をふさいでおくことを推奨します。
”ふたり”の絵を調べた後出ようとすると扉には鍵がかかっており、何やら不穏な音楽。
黄服の女と緑服の女が壁をぶち破ってくるので彼女らが開けた壁穴から外へ。ついでに本棚を動かしていないと窓から追加で青服の女が現れます。


…………うぁああああ何このオールスター(というほど種類も無いが)感謝祭!?!?


左の縦の通路の扉がいつのまにやら開いているのでそこに逃げ込みます!(ちなみに逃げてる最中、回復もセーブもできません)心臓バクバク鳴りました…(*_*;
イベント発生なので暫く見守っていたら、イヴが血涙を流す人の絵の前で倒れてしまいました。…流石に参っちゃったんでしょうね。まだたった9歳ですし。
にしてもよりにもよってそこで気絶しないでくれイヴよ…


いやー…確かに悪夢ですね…


目が覚めた後、コートを拾ってギャリーに話しかければコートを返せます。どうやら会話パターンはランダムで18通りだそうです。それにしてもギャリー優しい…(*'ω'*)
ここでいっぱい話しかけておけばエンディング分岐にも影響します。
この部屋にある張り紙ですけど、最初見ると『ここから出る事は 禁止』という妙な一文が最後にあります。でももう一度見ると消えてます。
……?
一度出てから本棚を見直すと、ギャリーが読んでいた本の題名が読めます。
『深海と古代生物における
未知の恐怖と それに対する
好奇心について の考察』だそうです。……難しそう…


次は紫の間へ行きますよ~