lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

Ib2週目 ep???(追加ダンジョン2)

今回は追加ダンジョン2(水色の間)へ行きます。




今回のイベントは絵画のピース集めです。取りあえず目の前に1つありますね。
まず左の部屋から行きます。
『習作・単眼の微笑み
 目を凝らして 見てごらん
 生命を持つのは 誰だろう』
部屋にはたくさんの一つ目の女性の絵。…この中から動くやつを探せというわけです。
噂ではランダムらしいですが…


……


…………あ。


瞬きしたぞ。
正解を当てるとピースを1つくれます。
次は下側右の部屋へ。
『サボテンの園』
小さく佇む 無数の植物
踏みつける者は 怒りを買うだろう


そして右方に黒い薔薇、ここには絵画のピースが二つ。右には『色彩の暴力』なるいかにもな絵。うん、何が起きるかは大体察したwwwww
ここの回復は灰色花瓶なので、ギャリーさんの優しさに甘えて代わりに行ってもらうことにします。おちついて先に黒い薔薇を壊しにいけばノーダメでも十分行けます。
2つピースを回収し、イヴと合流して外へ。
…ん?
部屋の床を藍色が浸食してるよ?
まあいいか。
あ、そうそう、藍色と言えば、大広間右下の『呑み込める夜』って作品が私好きなんですよ。夜って一体どんな味なんでしょうね?私は爽やかな柑橘系かなーなんて思ってます。


次は右上の階段へ。上まで行くと小部屋には壁に失敗作、中央に『コペルニクス的転回の展開』という穴、囲まれた輪の切れ目の一か所にピース。
…ああ、はい。(察した(2回目))
ピースを取って、穴を覗き込むと案の定、失敗作に突き落とされました。
そして落ちた後、失敗作が何気にかっこいい着地を決めて部屋へ追ってきます。
下の部屋には中央に『誘う宝石箱の魔窟』という宝石箱が。横から話しかけると壁の謎を解いたら宝をやると言われます。
壁には、『存在しなかった天体は?』という一文と両側に天体の絵、天体の絵はスイッチを押せば切り替わるようです。


……えーと確かー、オレンジ色の恒星と、緑色の天体だったような。(←突き落とされた初回含め2回落ちた人)


合ってたみたいです。そしたらピースをくれました。
外に出ると、藍色の侵食が酷くなっているような……。これってこの大広間に来る前、『深海に 溺れてしまえ』っていう張り紙があったんですけど、こういうことですかね。
次は左下へ行きます。
さーて、棒人間どもをとっ捕まえにいきますよー?
赤い棒人間に触れるとダメージ食らうんですが、いつぞやの『ラビリンス』みたくしれっと近寄ってくるのに注意していれば大丈夫……でした。
ちなみに途中にピースが一つ。
だけどこの黒い棒人間どもいくつかやけに速いのがいてだな……<(`^´)>
何とか全部とっ捕まえてクロッキーブックに”収納”し、『不眠症の棺』の前に現れたピースを回収して外へ。
そうしたら小鳥さんがついてきました。…………可愛い(*'ω'*)
確か『永遠の通路』(右の扉)で……ああ思った通りだった。
『心 許された者のみ 道は開く』……そういえば鳥さん妙な動きしてたから、真似しろということかな?


…えーと。右、右、下、右、上、上、右、右、下、右、右……ああよかった合ってた。


鳥さんは『あたたかな居場所』へ帰っていきました。
…………何だろう、なごむなあ(*'ω'*)
ピースくれたので回収して外に出たら……わぉ、藍色の侵食が更に酷くなってるじゃないですかー……
次は左上の部屋へ行きますよー。
するとイベント発生。ギャリーさんが座り込んでしまいましt………ってダメだってギャリーさんその姿勢はダメだって!!(←ED4のトラウマ再発)
仕方ないので一人で部屋を探っていると、『キュビズム』なる本を読んだとき(左下の中央の本棚)にピースを発見。
他にも探っていると、ページのほとんどを破りとられた日記を発見。
『■品は 完■した■点■ その■■を失って■まう』(作品は 完成した時点で その価値を失ってしまう……?)
その後ギャリーさんに数回話しかけると完全に眠ってしまいました……すると部屋がチカチカ、不穏な雰囲気が……
イベント後、古い日記が見当たらず、一番左上の本棚に『秘密の部屋の入り方』という不思議な香りがする本が……
『秘密の部屋へ 入るには……
どこかの本棚の 裏の文字を読んでごらん』
『秘密の部屋から 戻ってくるには…
その部屋に 隠されているものを
手にしてから 右下の壁を 調べてごらん
戻り方を誤ると
二度と部屋から 出られなくなるので注意して』


裏の文字を読むと…
『次は 大きな本棚の 
後ろの隙間を のぞいてごらん』
隙間を調べると…
『今度は キャンバスをよく見てごらん』
……あ、キャンバスに文字が。
『目をつむって 3秒数えてごらん
これで準備は 整うはず』
言われたとおりに目をつむると……あ、いかにもな紐が。
じゃ、行ってきまーす!


『○羽のカラスと5□の●●●』
えーとこれは、回転してる絵に描かれているカラスの数と…サカナ、ですかね。
焦らせてくる時計の音に焦って一回打ち間違えましたw
とはいえなんとかできたので、戻り方の通り右下の壁を調べてスイッチを押して、ただいまー!
ギャリーさん心配してくれてたんだ…すいませんでしたー( ;∀;)
ピースを入手して外へ…って、
残りは後1つか……
藍色の侵食がますますひどいことになってるし…( ゚Д゚)
あ、単眼の微笑みの部屋の右下の隅に最後のピースあったわwwwwwwwwwwww
忘れてたwwwwwwwwwww


完成した絵のタイトルは『ゲルテナ』
……自画像にしては、斜め後ろからと妙な角度で描いてますね。絵筆には濃い緑の絵の具がついているところを見るに、メアリーを描いているところなんじゃないかと私は思いますけど。
階段が、開けました。


…………大舞台のような場所にある、絵空事の美術館の最後の作品。
『最後の舞台』と題されたダイヤ形の黒い天蓋付きベッド。
ああ丁度棒人間のとこでミスって薔薇が1になってたんだった…助かったwww
……ゲルテナ生涯最後の作品が、『メアリー』。こんな作品は無かったはずなんですが……で、おあつらえ向きに青い足跡があるところからして、私が見るに『(人生)最後の舞台』ってイヴを引き留めるために絵画世界が作った罠なんじゃないかと思うんですよ。
何だか棺みたいですし……
調べたら「懐かしい匂いがする……」と出ますし。(まあ、一度寝て起きて調べると変わってるみたいなんですけど)
ギャリーさんがいるんで、寝ようとすると制止されました。
まあ、その方がいいですよ。


黒いカギを回収し、追加ダンジョンはこれにて終了。


あとはエンドです。



ギャリーさんは知らない人じゃないもんね!!!
(←躊躇いなく一週目と同じエンドを辿る人)


いやーやっぱこのエンドは何回見てもいいよね……
ただ、真・ゲルテナ展では特定のエンドを辿らないと見れない絵があるんですよねー
むぅ…<(`^´)>



Ibの話題は今回で終わりです。ご閲覧ありがとうございました。