lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

Ib2週目 ep???(追加ダンジョン)

↓ネタバレが大量に混じっているので注意↓↓


絵空事の美術館(黒い美術館)のロビー(?)の下に階段があるので下りていくと、あっれーどっかで見たことあるよねー的な部屋が幾つか。青い薔薇を取り返したあの部屋の右側にある扉を開けると、オレンジ色の間に突き当たります。


…追加ダンジョンに到着!!!です!
最初は眠ってる大蛇と穴に道を塞がれているので右の扉を開けると、絵が5つ並んだ部屋に出ます。本が描かれた青い絵を調べると、『夜になると 皆眠りにつく』と出ます。
そして一番右の緑の絵は白アリの巣の絵です。外して穴にかけてやればアリは下の部屋に行ってしまいます。
下の扉が二つ並んだ場所の左の扉を入っても真っ暗で何も見えないので右の扉へ。するとやけにリズミカルな音の鳴る部屋に入りました。
リズミカルな音の正体は『コレクション』なる針が飛んでくる仕掛け。ちなみに仕掛けの核である黒い薔薇を踏むと止まります。
奥の左で黄色い蝶が針で縫い付けられているので針を外してあげると、蝶々が飛んで行っちゃいました……
ちなみにここで部屋を出るといきなり上下スウェットの『失敗作』(ゲルテナの自画像……?)がいきなり飛び出してきます。こいつは近寄ってくるとき真っ直ぐには進んでこないので避けやすいっちゃあ避けやすいです。
蝶々をとっ捕まえて左の通路へ行くと、蝶々が飛んで行って『キャンパスの中の光源』の絵に入り、火のついたロウソクになります。この絵が真っ暗な部屋を探索する時の灯りになります。
部屋の中には全部で5つのキャンパスが。
・紫色「9」
・オレンジ色「8」
・黄色「3」
・青色「2」
・緑色「1」
・赤色「7」
これは…最初のあの部屋の絵の順番かなあ?
ということは一個ダミーが混じってるなwww
あと奥には『時計の目覚まし』というスイッチがありますので切り替えておきましょう。左には『恨みの正体』という赤い生首?の絵があり、不気味な感じですすり泣き?ます。地味に怖い( ゚Д゚)
真っ暗な部屋で得た数字を『さぼり癖のある時計』に打ち込むと、辺りは夜になります。奥の『執拗な双子』が寝る他、失敗作の動きが地味に速くなったりもしますが重要なのは蝶々を解放した部屋の奥の右側にあった『晴天の彼方』なる青空の絵が『零れ落ちる夜空』という夜空の絵になる事です。調べると「額縁を揺らす」選択肢が出るので揺らしてみると、絵の中の星が落ちてきます。……あまいかおりがする…ってコンペイトウかアメあたりかこれ?
この星屑を白アリにあげると、お礼として橙のカギを入手できます。
ちなみに右下あたりに『恨みの正体』の赤い生首があるんですけど……怖いだけです( ゚Д゚)
カギを使って入ると、目の前に『社交界の女王』の絵が。調べると拍手が聞こえます。(8888888888……)



次は追加ダンジョンその2へ行きます。