lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

【ダークソウルリマスタード】素性と副葬品、ミミック

今回からはダークソウルリマスタードをネタに語っていきたいと思います。


死にゲーと名高きこのシリーズですが、やってみたらやってみたで妙にハマりました。


今回は素性と副葬品(=贈り物)、あとミミックについてです。


【素性】
《戦士》
筋力と技量が高い。バランスが良く多種多様の武器を扱える。
《騎士》
体力が高い。初期装備も優秀で打たれ強い。初めてなら騎士がお勧め。
《放浪者》
技量が高い。刀や曲剣などの高技量要求武器を扱える。
《盗人》
技量が高く、筋力が低い。短刀などの取り回しがきく軽量武器が得意。で、その分致命攻撃を狙いやすい。
《山賊》
筋力と持久力が高い。筋力を使う重たい武器が得意。
《狩人》
技量が高い。弓やクロスボウを扱える。魔法ステータスが低い。
《魔術師》
理力が高く、魔術が得意。但し筋力などは低いため、序盤で重さのある武器を装備するのは諦めた方が良い。だが進めていけば遠方から高威力の魔術をバンバン一方的に撃てるようになる。序盤の不利を知識と経験で補える人向け。
《呪術師》
武器と呪術の両方を扱うことができる。近接攻撃もしたいが中距離の攻撃手段も欲しいという人にお勧め。
《聖職者》
信仰が高い。主に奇跡が得意。協力プレイにおいては欠かせない職業。
《持たざるもの》
全てのステータスが同じ。器用貧乏。あえて苦労したい人向け


素性をどれにしようが後に差が出てくるわけではないのですが、育成方針をある程度固めておくことを勧めます。(ちなみに私は純魔です)
何故ならあれもこれもとステータス値を伸ばしていると結局器用貧乏にしかならず、ステータス値に無駄が出てしまいます。なので「やりたいこと」は最大でも2つに絞っておき、幾つかのステータスに重点を置いて伸ばしていった方がいいです。


【贈り物】
《女神の祝福》
HPを全て回復し、状態異常も治す
《黒い火炎壺》
爆発して炎属性ダメージを与える。普通の火炎壺より高威力
《人間性の双子》
HPを全回復し、人間性が+2される
《遠眼鏡》
遠くまでよく見渡せる
《ペンダント》
あったかふわふわ交換用アイテム
《万能鍵》
簡単な仕組みの鍵ならこれで開けることができる
《小さな生命の指輪》
装備すると最大HPが+5%。
《老魔女の指輪》
「混沌の娘」の言葉が理解できるようになる。



贈り物の最良は「万能鍵」。序盤の大体の鍵がこれで代用でき、しかも何度使ってもなくならない。ただ、素性【盗賊】なら万能鍵を既に初期装備としてもっているし、エリア【病み村】攻略以降のタイミングで珍品売りのドーナル(ゼナのドーナル)から買えるので他に選びたいものがあるならそっちにしてもいい。


まあ、あったかふわふわ交換用アイテムの「ペンダント」は誓約『暗月の剣』の捧げものである「復讐の証」としか交換できないし「老魔女の指輪」はエリア【クラーグの住み処】で混沌の娘と会うまで出番が無いためあまりお勧めはしない。


ちなみにここで選ばなかったアイテムも、攻略していけば入手できる。



【ミミック(貪欲者)】
道中、宝箱を見つけるときがある。しかし宝箱の中には貪欲者と呼ばれる(通称ミミック)モンスターが混じっているときがある。かなり攻撃力が高い。
宝箱だといって不用意に近づくと不意打ちでやられるので、注意。
倒すと低確率で「貪欲者の烙印」を落とす。
《見分け方》
・鎖の形が違う
ミミックは宝箱の横からのびる鎖が「真っ直ぐ」で、本物の宝箱は鎖が「丸く」なっている。大体近づけばこの特徴で一発で見破れるが、場所によっては鎖が隠れて見えない時がある。
・微かに動く
ミミックは生きているモンスターなので、よーく見てみると微かにカタカタ動く。また、生きているので息もする。結構面白い。


また、矢を一発撃ちこむと正体を現す。


《ロイドの護符》
敵に当てれば一定時間エスト瓶による回復を不能にさせる「ロイドの護符」ですが、ミミックにぶつければミミックを眠らせることができます。
ミミックが眠っている間は安全に中身のアイテムを取れますし、何度でも眠らすことができます。また、「貪欲者の烙印」も確率で拾えます。