lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

【ダークソウルリマスタード】エリア攻略お勧め順路

エリア攻略順のお勧めと、最低限やっておきたいことについて書いていきます。


火継ぎの祭祀場からは【城下不死街】、【北の不死院】、【城下不死教区】、【不死街下層】、【小ロンド遺跡】、【地下墓地】、【最初の火の炉】へ繋がります。(ただし、【最初の火の炉】には中盤辺りに発生するイベントを進めないといけないラストエリア)
それぞれのエリアには適正レベル的なものがあり、特に序盤で祭祀場から【小ロンド遺跡】【地下墓地】(どちらも中盤以降が適正)へ行くのは非常に危険というか無謀なため、一周目なら【北の不死院】か【城下不死街】から攻略していくのがお勧め。


1
北の不死院
・チュートリアル(はぐれデーモン戦でボス戦の基本を身につける)
2
火継ぎの祭祀場
・到着したらすぐ、真ん中の篝火に火を灯す
3
城下不死街
・牛頭のデーモン撃破
4
城下不死教区
・鐘のガーゴイル撃破
・鐘楼で鐘を鳴らす
5
不死街下層
・山羊頭デーモン撃破
6
最下層
・貪食ドラゴン撃破
7
病み村
-
8
クラーグの住処
・魔女クラーグ撃破
・鐘楼で鐘を鳴らす
8
センの古城
・アイアンゴーレム撃破
9
黒い森の庭
・月光蝶撃破
10
北の不死院(2回目)
・はぐれデーモン撃破
・おかしな人形入手
11
地下墓地
・注ぎ火の秘儀入手
12
アノールロンド
・竜狩りオーンスタイン・処刑者スモウ撃破
・王の器入手
13
エレーミアス絵画世界
・プリシラ撃破
14
狭間の森
・湖獣を撃破
15
黒い森の庭(2回目)
・大狼シフ撃破
16
小ロンド遺跡/深淵
・四人の公王撃破
17
デーモン遺跡
・爛れ続けるもの撃破
・デーモン炎司祭撃破
・百足のデーモン撃破
18
混沌の廃都イザリス
・混沌の苗床撃破
・太陽虫入手
19
巨人墓場
・墓王ニト撃破
20
公爵の書庫
-
21
結晶洞穴
・白竜シース撃破
22
大樹のうつろ
-
23
灰の湖

24
アノールロンド(2回目)
・グウィンドリン撃破
25
霊廟・裏庭
・霊廟の聖獣撃破
26
ウーラシールの霊廟
-
27
王家の森庭
・アルトリウス撃破
28
ウーラシール市街
-
29
深淵の穴
・深淵の王マヌス撃破
30
最初の火の炉
・グウィン撃破
・そのまま2周目へ



北の不死院でボス撃破で入手できる「おかしな人形」は【エレーミアス絵画世界】(アノール・ロンドの絵画守りの沢山いる大広間の壁にある大きな絵画)に入場するために絶対必要。
また、黒い森の庭の大狼シフ撃破で入手できる指輪「アルトリウスの契約」は【小ロンド遺跡】の奥、深淵に侵されたエリアに進むのに必須。装備しないまま深淵に入ると即死するので要注意。また、深淵にいる間(無論ボス戦中も)は絶対に外さないように。外した瞬間これまた即死する。


地下墓地でイベントを起こすと、墓王ニトのいる領域に自動移動して誓約『墓王の眷属』を結ぶことができる。墓王ニトを倒しても誓約破棄されることはないものの、新しく結び直すのは不可能になるのでニトを倒す前に『墓王の眷属』の誓約プレイはやりきってしまおう。
同じく誓約関連のボスに、アノール・ロンドの陰の太陽グウィンドリンがいる。敵対することで任意で戦えるボスだが、敵対自体は彼が生きてさえいれば免罪可能。ただし彼を倒してしまうと同じく誓約『暗月の剣』が周回を挟まない限り結べなくなる。
誓約に関わるボスは戦う前に誓約についてやりきってからにした方がいい。


また、「王の器」を入手した後、祭祀場の四角い大穴と、小ロンド遺跡の深淵に大きな蛇が現れる。それぞれ違う蛇で、祭祀場に現れる方は「王の探索者フラムト」、深淵に現れる方は「闇撫でのカアス」という。どちらか一方と共に祭壇に器を捧げると、もう一方は周回を挟まない限り現れなくなるので注意。エンド分岐に関わる。
ちなみに祭壇に行きついてしまったけど器を捧げたくない場合は、落下して死亡するか帰還の骨片を使えば戻れる。