lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

【ダークソウルリマスタード】呪死の解除方法とあったかふわふわ交換

【呪死の解除方法】
呪死(呪い)は、(個人的には)最も厄介な状態異常です。
また、何も対策していない場合だと他の状態異常と比べゲージが短いので非常に蓄積→効果発動までの時間が短い。


『呪死の解き方』
【解呪石を使って解く】
《入手方法》
・城下不死街にいる不死の女商人から購入(6,000ソウル)
・カリムのオズワルド(教戒師オズワルド)から購入(3,000ソウル)※最大5個
・あったかふわふわでひび割れた赤い瞳のオーブと交換する(※2個入手)


【イングウァードに解除してもらう】
または小ロンド遺跡にいる紅ローブを被った封印の番人イングウァード(癒し手イングウァード)に人間性を支払うことで解除してもらえます。


人間性稼ぎマラソンを行った後などで人間性を大量に持っている状態などでなければ、解呪石を使う方法と比べてやや割高なので、最下層や大樹のうつろにいるバシリスクによる呪死を解除する場合はあまりお勧めできません。



『呪死の効果』
ゲージが溜まりきると問答無用で即死。解除するまで永続的に続き、効果中は最大HPが半減する。そのまま探索するのは非常に危険なので、解呪に専念した方がいい。
ただ、白霊で呪死しても、元の世界では呪死扱いにはならないので安心して協力できる。


また、呪死効果中は人間性を使って生者に戻ることができないため白霊を呼べなくなる。


しかし、唯一のメリットとして呪死効果中は小ロンド遺跡に主な雑魚敵として徘徊している幽霊に対して攻撃やガードが可能になる。だが最大HP半減のデメリットは依然として付随するため、小ロンド遺跡攻略中はアイテム「一時の呪い」を使って攻略していく方が断然お勧め。



『呪死攻撃をしてくる敵』
・バシリスク
最下層と大樹のうつろに出現。カエルに似たモンスターで、ブレス攻撃に呪死蓄積効果がある。頬を膨らませる予備動作をしたら前兆なのですぐ退避しよう。


・白竜シース
公爵の書庫と結晶洞穴に出現するボスモンスター。同じくブレス攻撃に呪死蓄積効果がある。公爵の書庫での対戦は負けイベントなので、「貴い犠牲の指輪」を装備しておけば呪死による死亡で発生する損失+デメリットも全て無効化できる。



【あったかふわふわ】
北の不死院の崖にある鳥の巣にアイテムを置くことで、アイテム交換が可能な要素。
誰もいない場所から声が聞こえるが、姿は見えない。崖沿いは足場が狭く、落下死しやすいので注意。(←一度落下死した人)


あったかふわふわの交換アイテムは、1周回につき各種1回ずつしか交換できないため、同じものを複数個交換することはできない。
例外として、呪術の火は入手方法によって別物扱いになるため、複数回交換が可能。


『交換方法』
鳥の巣の中に交換対象のアイテムを捨てる。

ロードを挟むと交換成立。鳥の巣の中に交換されたアイテムが落ちている。


『捨てたアイテムと反応』
《無言》
交換対象のアイテムのため、ロードを挟むと交換成立。
《それもういらないよ》
交換済みのアイテムのため、交換不可。
《それ違う》
交換対象ではないアイテムのため、交換不可。


『交換アイテム』
《復讐の証》
必要アイテム→ペンダント
《楔石の塊》
必要アイテム→ゴミクズ
《白楔石の塊》
必要アイテム→太陽のメダル
《光る楔石》
必要アイテム→血赤の苔玉
《光る楔石》
必要アイテム→毒紫の苔玉
《光る楔石×2》
必要アイテム→毒紫の花苔玉
《解呪石×2》
必要アイテム→ひび割れた赤い瞳のオーブ
《犠牲の指輪》
必要アイテム→人間性
《貴い犠牲の指輪》
必要アイテム→人間性の双子
《デーモンの楔》
必要アイテム→七色石
《デーモンの楔》
必要アイテム→糞団子
《赤楔石の塊》
必要アイテム→呪術の火(通常)
《赤楔石の塊》
必要アイテム→呪術の火(エンジー)
《赤楔石の原盤》
必要アイテム→呪術の火(クラーナ進化済)
《竜のウロコ》
必要アイテム→たまごくだし
《老魔女の指輪》
必要アイテム→太陽虫
《霧の指輪》
必要アイテム→頭蓋ランタン
《女神の祝福×2》
必要アイテム→太陽の王女の指輪
《寵愛と加護の指輪》
必要アイテム→黄衣の冠
《デーモンの大槌》
必要アイテム→ずた袋
《追う者たち》
必要アイテム→深淵の主マヌスのソウル


個人的には、他はまあいいとして犠牲の指輪や貴い犠牲の指輪もあれば非常に嬉しいのですがそれを入手するために、人間性や人間性の双子を消費しろとなるとちょっと躊躇してしまいます。
その他はボスドロップや比較的簡単に集まるものばかりです……ね。