lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

【ダークソウルリマスタード】誓約について1『白教系』

今回から数回ほど、誓約について語っていこうと思います。


といっても今回の『白教』『太陽の戦士』『王女の守り』はひっくるめて「白教系」の誓約と呼ばれ、誓約が結べる場所及びキャラに出会ってしまえばいつでも結ぶことができます。


【誓約『白教』】
火継ぎの祭祀場にいるソルロンドのペトルスか城下不死教区にいるソルロンドの聖女レアに話しかけることで結べます。条件は特になく、捧げ物もありません。


ただし、イベントを進めたりしたことなどで二人とも死亡している場合は周回を挟まない限り誓約を結ぶことはできません。


メリットとしては、白教系の誓約を結んでいるプレイヤーと優先的にマッチングされやすくなります。



【誓約『太陽の戦士』】
城下不死教区のバルコニーにある太陽の祭壇で結ぶことができます。但し条件として、「信仰」のステータス値が25以上でないと結べません。
しかしこの条件は白霊としてボス撃破をする度に5ずつ減少し、最下限の5まで減らすことができます。


捧げ物は太陽のメダル。主に白霊として黄金の霊体と協力してボスを倒すか、『太陽の戦士』の誓約者を連れてボスを撃破すると入手できる。
また、黄金霊として召喚されてボスを撃破したり、ロートレクを救出した後に会話しても入手できる。
誓約ランクは以下の通り。


《太陽の戦士》
【誓約時】
奇跡:雷の槍
ジェスチャー「太陽賛美」
【太陽の戦士+1】
捧げ物数:10
奇跡:雷の大槍
※ グウィンのソウルを祭壇に捧げられるようになる。
【太陽の戦士+2】
捧げ物数:30
-
【太陽の戦士+3】
捧げ物数:80
-


+2以降は特に何もメリットは無いので、ランク上げは+1までで十分。


また、誓約中はサインと霊体が黄金に輝き、霊体として召喚された時の登場ポーズが「太陽賛美」(大きく手を広げてYのポーズをとる)になる。
また、誓約中のみ、奇跡『太陽の光の槍』が使用可能。グウィンのソウルを祭壇に捧げると入手できるのだが、その関係上入手できるのは2週目以降となる。
また、白教系の誓約者と優先的にマッチングされる。



【誓約『王女の守り』】
アノール・ロンドの王女の間でグウィネヴィアに話しかけると結べる。彼女を殺害してしまうと周回を挟まない限り誓約を結べなくなるが、『王女の守り』の誓約にグウィンドリンの生死は関係しない。


捧げ物はない。


誓約中のみ奇跡『太陽の光の癒し』と『太陽の光の恵み』が使える。2つとも回復系の奇跡なので、協力プレイ時などに心強い全体回復手段の一つになってくれる。
また、白教系の誓約者と優先的にマッチングされる。