lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

Ibエンド考察 ED1《再会の約束》

メアリー焼失&ギャリー生存で、メアリーが焼けた後にハンカチを渡せば、後は元の世界に戻るとこのエンドになります。唯一エンド後にスタッフロールが流れ、その後にスチルが出ます。ハッピーエンド兼トゥルーエンドです。


【分岐条件】
スケッチブックに入った時点でギャリー死亡率2以下なら生存ルート。+ギャリーの好感度8以上、メアリーが焼失後にイベントが発生し、「ハンカチを渡す」を選んで元の世界に戻る。


■ギャリーの死亡率変動箇所
1増加:鏡の部屋でギャリーがマネキンを壊す
1増加:ヒモが5本並んだ部屋でギャリーが右端のヒモをひっぱる
1増加:橋を渡った先の通路でメアリーに「ギャリーと二人でここから出る」と答える
  (ただし、この時点で死亡率が0がでないとメアリーの問いかけが発生しない)
1増加:人形がついてくる通路でギャリーがドアの前にいる人形を蹴飛ばす
1増加:「カサをなくした乙女」の部屋にあるマネキンを全て机から落とす
2増加:ギャリーが白の絵の具玉の部屋からの脱出に失敗する


■ギャリーの好感度増加箇所
1増加:ラビリンスでギャリーと一緒に張り紙を読む
1増加:鏡の部屋でマネキンを壊そうとするギャリーを止める
1増加:悪夢から目覚めた部屋でギャリーにコートを返す
1増加:悪夢から目覚めた部屋でギャリーと7回以上話す
1増加:ギャリーと一緒に三色の像とボタンの迷路に入る
1増加:ギャリーと一緒にミルクパズルを見る
1増加:停電中のギャリーの呼びかけに対して返事をする
1増加:スケッチブックの陽のあたる場所でギャリーと6回以上話す
1増加:おもちゃばこでギャリーの問いかけに対して返事をする


途中まではED3と全く一緒の展開ですが、去りかけたギャリーが自分のものではないハンカチを懐から見つけ、イヴはそれが自分のものだと主張します。彼はそれについた血痕を見て絵画世界の事を思い出し、イヴもポケットにあったレモンキャンディを見つけて絵画世界の記憶を取り戻します。


ギャリーは血痕が付いたままのハンカチを返すのは気が引けるからと、きちんと洗って返しに来るとイヴと約束します。


「だから、また……会いましょうね!」


スタッフロールが流れた後、スチルが現れます。
優しい笑みを浮かべるギャリーと、笑顔のイヴが別れる場面です。ラストのスチルでイヴの目に光があるのはこのエンドだけ。



展開を見ているだけで興奮してくる、一番のハッピーエンドです。
メアリーの事を考えると彼女に対する救いはないですが、彼女は絵画である以上仕方がないと割り切れるならこれが最良エンドでしょう。


途中、「イヴ、覚えてる?」と訊かれ「思い出した」「覚えてない……」の選択肢が出ます。どちらを選んでも流れに支障はないのですが、「思い出した」だとキャンディの事がスルーされてしまうので「覚えてない……」が最良です。