lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

Ib2週目 ep4

スケッチブックの世界へレッツゴー!↓↓↓ネタバレが大量に混じっています↓↓↓


ピンクの階段を下ると、クレヨン画調なエリアへ入ります。
曲がった先の一本道では、不気味な笑顔の雫の絵やペンデュラム(振り子斧罠)の斧部分の絵が落ちてきます。当たるとダメージ。
『←Sketchbook』と書かれた先は、クレヨンで描かれたような絵のエリアへ入る。
・エリアは3×3の9マスの碁盤目状になっている。
・一番右上の湖は、「薔薇の茎を浸してみる」ことができるもののこれをやるとダメージが入る。
白い壁に青い屋根の家を調べた後、中央の桃色の建物の”ちゅういがき”を読めば青い屋根の家の扉は開く。家の右端の「青いバケツ」を持って行こう。
そのまま出ようとするとイベント発生。どうやらメアリーが追ってきたようだ。(しかもパレットナイフ装備済み)……危ないなーもう…
湖に行ってバケツに水を汲み、赤い屋根の家の傍にある蕾のチューリップにぶっかけると花が咲く。咲いたチューリップを調べると「びじゅつかんのカギ」を入手。
「びじゅつかんのカギ」を使って左下の美術館の扉を開ける。


中に入ると、可愛らしい落書き(メアリー、イヴ、ギャリー、青人形、薔薇もセットで描かれている)のされた真ん中に『↓Pandoras box』と示された箱が。開けてみると幾つかの落書きが飛んで行ってしまい、最後に小さな鏡が残ります。
左上の陽だまりのある場所に「鏡を置け」ば凍った扉が融けます。ちなみにこの陽だまりの場所はギャリーとの会話ポイントで、幾つか会話パターンがありますが沢山話しかければ一定確率である会話が出ます。…死亡率が低ければその会話がハッピーエンドへの貴重なフラグとなります。
凍った扉の部屋は、9つのスイッチと奥にはあのPandoras boxから出ていった落書きたちが描かれています。
場所は、
・ハート:真ん中上の赤い屋根の家の扉に描かれている。
・三日月:右上の湖を「じっと見つめる」と三日月が映っている。
・うずまき:真ん中下の『けいじばん』に描かれている。
・目玉:真ん中左の『ちょうちょこうえん』にオレンジ色の蝶が増えており、その蝶に目玉模様が描かれている。
・太陽:左上に照っている。
・リンゴ:真ん中右の果樹の中に、一個だけリンゴが混じって生っている。
・ネコ:左下の看板の裏。よく見ると黒い道ができており、裏を調べないと分からない。
・星:右下の家の本棚(右側)を調べると、星が描かれた絵本が見つかる。


壁に描かれた落書き順に、対応する場所のボタンを押していけばプラスチックのカギが取れます。間違うと1ダメージを喰らいますが、一度外に出ればリセットされるので問題なしです。


プラスチックのカギを、真ん中上の赤い屋根の家に使えば扉が開きます。


奥の『おもちゃばこ』を調べるとイベント発生。メアリーに突き落とされます。…お前いつのまに…
『おもちゃばこ』の底。ここで今までの行動で状況が変化します。赤い薔薇の花びらが散ってるのでそれを頼りに薔薇を探しまs…っておいいいい花びら一枚しかないwwwやばいwwww( ;∀;)
ちなみにここで赤い花びらが散っていない場合バッドエンド行きの別ルートです。
ギャリーさんが右の方に倒れているので合流。ここでの選択肢は無視さえしなければどっちでもおkです。
ピンクのネコ(?)の絵の近くに桃のカギが落ちているので拾うと……何と不穏な雰囲気と共に周りの作品たちが動き出します。……結構な鈍足なんでうまくかわして何とか逃げ切り成功。
一週目は何回か失敗しましたけどw
先へ進むと黄色い薔薇の茨で塞がれた部屋とセーブポイントを発見。きちんとセーブをとってから、茨を燃やしにかかります。
燃やした先に進むとイベント発生。激怒したメアリーに後ろから追いかけられます……おお怖い怖い(*_*;少しでも立ち止まればたちまち追いつかれますし、『絵を燃やす』以外の選択肢は効果が無くやはり追い付かれてゲームオーバーになってしまいます。
絵を燃やすとメアリーも燃え尽きてしまいます。………メアリー…


メアリー焼失後、スケッチブックの世界へ入った時点でエンディング1or2の分岐条件を満たしていた場合、イベントが発生。
……勿論、ハンカチ渡しますよ?本物のレースのハンカチって、流石お嬢様なだけありますねー
イベント後、周囲の様々なものを調べるとメアリーの日常が垣間見えます。『ともだちのつくりかた』なんて本もありますけど、メアリー、少なくともパレットナイフを振り回すやつと友達になりたいとは誰も思わないんじゃないかなあ…


真ん中にある桃色の建物に桃のカギを使って、中の階段を下ります。
先は黒い階段です。


次は2週目なので恐らく追加ダンジョン行きになるんじゃないかなーなんて思います。