lieの記録世界

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私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

スプラトゥーン通信第4号

ガチマッチ  ※今回はガチエリア

ガチエリアルールの場合、どんな戦法だといいでしょうか?
基本的に、数種類のパターンに大別できます。
・シューター持ち…アタッカー役。攻守どっちでもいける。機動性を生かして攻撃する。
・ローラー持ち…シューターに敵処理を任せ、エリアを一気に塗りつぶしていく。
・チャージャー持ち…どちらかというと防衛向き⁽♦⁾。エリアに近づこうとする敵を片っ端から狙撃していく。
♦スクイックリン系(短射程、チャージ速度高)の場合、シューターと同じ戦法になる。


ステージに1つか2つあるガチエリアは、全て制圧しないとカウントが進みません。
しかも制圧したのに敵に制圧され返されてしまうと、再び制圧するまでの時間がカウントにプラスされ、その分も合わせて防衛しなくてはならなくなります。
(※カウントは100から始まり、0になればノックアウト勝利)
当然エリア周辺は激戦区になるので、スペシャルウェポンを使う場合はそこをうまく突くと一気に敵を殲滅できる可能性があります。


シューターは基本どのステージでも戦法は似かよう。
ローラーの場合、振りかぶり攻撃が最も強いダイナモローラー以外は、広い場所が有利。
チャージャーの場合、タチウオパーキングのような、高低差の激しいステージが有利。


私の場合だと、私は3Kスコープカスタム愛用者なので、基本的にエリア周辺の高い場所に陣取って、エリアに近づこうとする敵を射程内にはいったやつから先に狙撃する。
勿論近距離戦は不得手なので、シューター使いやローラー使いに近場まで入り込まれたら、速攻逃げる。


スタートダッシュで先に制圧できれば、主導権を握れるので若干有利に立てる。
エリアは一定範囲塗られれば、自動的に制圧状態に移行する為、スペシャルウェポンのトルネードをエリアど真ん中に撃ったりすればその時エリアにいる敵を一時的に追い払える。