lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

【一血卍傑‐ONLINE】通信第1号

最初の流れ


八百万界は人ならざるものたちが住む異世界。
その八百万界に、黒船が攻め込んできた、魔元帥をトップとする黒い異国の軍隊は、八百万界を枯らし、住人達も少しずつ数を減らしていった…
その中で、決してあきらめないものたちもいた。世界最高の力をもつその8人を人々は、こう呼んだ。
            神代八傑—————と。


最初の序章では、対雑魚戦、ファイナルボスであるべリアルとの連戦は神代八傑の4人ずつ入れ替わる。
べリアルに対する攻撃の通り方は、このまま頑張れば倒せなくもないな、というぐらいだが、突然威力9999の絶対致死攻撃をしてくるのでここでは倒せない。


序章が終わった後、神代八傑から2人選び、「一血卍傑」が可能。選んだ2人から誰になるのかはお楽しみ。(因みに私はアマテラスとツクヨミを合わせてタケミカヅチにしました)


最初のストーリーでは、八傑の1人が腕試しを挑んでくる、というもの。
流石、残っていた力は独神(プレイヤー)に渡したとはいえ八傑は八傑、侮れないです。
「秘術」のチュートリアル戦でもあり、初期メンバーのクウヤの秘術が指定される。
普通に流れどおりにいけば問題なく勝てる。


戦闘終了後、回復施設である「霊廟」のチュートリアルになり、普通にやろうとしたら時間がかかるのだが、特別に、課金アイテムの「御統玉」で即終了。
最初に一血卍傑した、「鶺鴒台」にもう一度訪れ、(「神代鶺鴒台」と「桜代鶺鴒台」の2つがあるが、今回は最初にやった「神代鶺鴒台」のほう)
一血卍傑を1回やると、24時間待たなきゃ次の一血卍傑はできないのだが、特別に必要御統玉960個は負担しないでいい。


ここまで終われば、あとは自由に進めることができる。


人狼ゲーム通信第7号

2匹目の人狼と霊媒師

貴方が霊媒師を騙る時、気を付けなければいけないことは何でしょうか?
よくよく考えるべきことは、2匹目の人狼が処刑されたことを告げるタイミングです。
何故なら、貴方が少しでも疑われていると「昨日処刑されたのは人狼で、これで2匹の人狼が処刑されたことになります」と言った途端、貴方が処刑される確率がぐっと高くなるからです。


 貴方が「2匹の人狼が処刑された」と言った時に、村人からすると貴方が本物であったとしても一応処刑しておこうかという選択肢が発生します。
もし貴方が真霊媒師だとしたら、人狼はあと1匹ですから、間違えて村人を1人ぐらい処刑してしまっても大したことはありません。また、人狼が2匹処刑されたと宣言した瞬間に、その霊媒師の役割は終了するので必要なくなります。
最後の1匹を処刑したら霊媒結果を知るまでもなく村人の勝利でゲーム終了だからです。


 しかし、貴方が偽物で、霊媒結果もデタラメだったとしたら、これは村人にとって由々しき問題です。人狼は残り2匹、もしかしたら3匹全員残ってるのかもしれません。
そしてそのうち1匹は嘘をついている張本人の可能性があるのです。


霊媒師が本物であっても用済みでリスクが低く、騙っている場合にはピンチを脱出できる、ということで2匹目の人狼が処刑されたことを告げた霊媒師は処刑されやすくなります。


狂人による霊媒トラップ
さて、上記の心理を応用し、貴方が狂人だった場合さらなるトラップを仕掛けることが可能です。例えば、貴方が狂人の時に、2日目に登場して「私は霊媒師です。昨日処刑された人は人狼でした」と宣言します。続いて3日目も「昨日処刑された人も人狼でした。これで2匹処刑できました」と宣言します。多くの場合、ここで本物の霊媒師が登場し、貴方の嘘を正しにくるでしょう。
「あの人は嘘をついています。私が本物の霊媒師で人狼はまだ3匹とも処刑できていません」なんて言ってくれれば絶好のチャンス到来です。
 村人の中に貴方が人狼だった場合のリスクに気づく人がいれば、魚が針に食いついたも同然。そしてここからが腕の見せ所です。貴方は「自分は本物だから殺さないでくれ」と周りにお願いするといいでしょう。周りの人が論理的に考えてくれれば、本物なら本物で処刑してもリスクは無いということで貴方のお願いは却下されます。
見事に村人が貴方を処刑してくれればトラップ完成です。
 今回の設定ルールにおいて、真霊媒師が言う通り人狼が3匹とも生存していて、3日目に狂人を処刑してしまうと、狩人が護衛成功(GJ)を出さない限り、4日目の朝には人狼3匹と村人3人となって人狼の勝利。霊媒師を騙った人狼のフリをした狂人による霊媒トラップ成功、となる訳です。
 この時人狼は、霊媒師が嘘の霊媒結果を言った時点で狂人による偽物とわかりますから、占い師を騙って登場し、3日目に「あの霊媒師を占ったけど狼だった」と宣言して狂人が処刑される流れに加担すると、更に成功率が上昇します。村人側が貴方を処刑するにあたって唯一の懸念は霊媒師が嘘を言っていて尚且つ狂人であり、更に人狼はまだ全員生き残っているというパターンですから、人狼はそこを潰すように行動する、ということになりますね。
※さあ、次は占い師を騙って村を滅ぼす嘘のテクニック、です!




人狼ゲーム通信第6号

人狼ゲームで使える嘘のつき方(上級編)※リアル版人狼ゲームの場合

今回はリアル版で行う人狼ゲームで使える嘘のつき方を紹介します。
前提として、12人の場合のルールを想定していきます。
占い師/霊媒師/狩人/狂人が1人ずつ、人狼が3匹、残り5人が村人です。
狩人は連続して同じ人を護れず、それぞれの役職は霊界でも明かされません。

説明をややこしくしないように、人狼や狂人など人狼側の役職以外の本物の役職者や村人は嘘をつかないことにします。
人狼や狂人が占い師や霊媒師を騙って嘘をつくとき、非常に難しいのは、誰かを「村人です」というよりも、「人狼です」というタイミングでしょう。一度誰かを「人狼です」といえば、その人が生存していれば当然猛烈な反発を食らいますし、また、他の村人からもその真偽が強く追求されます。よしんば村人の処刑まで持ち込めたとして、霊媒師が生存していれば翌日嘘が確実にばらされてしまいます。
じゃあ例えば今回のルールにおいて、貴方が人狼だったとします。
人狼3匹が全員処刑されずにパーフェクトな勝利を収める為に、占い師を騙り、善良で普通の村人を指して「この人は人狼です」というタイミングはいつがいいでしょう?
これはもちろん絶対ということではないんですが、非常に多くの場合、チャンスなのは3日目です。なぜかといいますと…
今回のルールでは村の住人(総参加者)が12人、内3人は人狼です。
村の住人は1日2人ずつ減っていきます。昼の処刑と夜の襲撃ですね。そうすると、3日目が終了して4日目を迎えるとき、狩人が襲撃を阻んでGJを出していない限り、それまでで6人が死亡し、6人が生存しています。この時、人狼3匹が全員生き残っていれば狼3人、村人3人で、生存狼と村人の人数が釣り合ってしまい、狼の勝利でゲーム終了です。
なので、村人側は遡って3日目の夜が訪れる前に、狼を1匹は処刑しておかなければいけないということになります。人狼からすれば、3日目の昼を乗り切ってしまえば、後は嘘がバレるとかどうとか心配する必要すらないのです。


村人の数と人狼の数は常に変動していくので、人狼が生き残っていれば何度か、今日当てないと村が滅びるというタイミングは訪れるときがあります。
そしてその日を確実な情報として知っているのは、人狼たちと霊媒師だけです。
これを利用しない手はありません。色んな嘘のつき方がありますが、いつ村を滅ぼせるか常に把握しておくというのは、非常に大切なポイントです。


これを前提に置いたうえで、続き「霊媒師を騙って村を滅ぼす嘘のつき方」について第7号で紹介しようと思います。




人狼ゲーム通信第3号

錆によって能力内容に違いがある役職
【猫又】
って、道連れ能力の他に蘇生能力が付与されている場合がある。
道連れ能力は確かに便利で、狼に噛まれれば狼を1人減らせられるが、むやみに噛まれればいいというわけでもない。なぜなら、吊り縄数が減ってしまう可能性があるから。
蘇生能力は、真役職だと確定している人(占い又は霊能)にチャレンジすること。
狩人については仕方がないが蘇生はしないべき。なぜならもし蘇生が成功したとしても即また抜かれるから。
まあ、猫又の蘇生能力は確実に成功するとは限らないし、たまにチャレンジした人とは別の人が蘇ったりするときもある。そのときは運要素なので仕方がない。
【霊能者】
錆によっては、直前の昼の処刑死亡者の色を見る能力に、さらに何故か噛まれた人の分の色も見られる能力が付与されている。
【恋人】
錆によっては、第4陣営ではなく特殊な共有者であり、一方が噛まれるともう片方は狩人にジョブチェンジし、処刑死ならもう片方も後追い自殺する。但し猫の道連れ死の場合はそのまま。相方以外の囁きは聞こえない(狩人にジョブチェンジしたら聞こえる)
という結構ややこしい能力内容の恋人があるらしい。(その場合3人や4人もあり)
特殊陣営(第3勢力の役職)・特殊な能力の役職
【子狐】《妖狐陣営》
占い能力を持った狐。違うのは、占われても死なず、狼に噛まれると死ぬ。
占い能力といっても成功率はせいぜい3割程度(錆によって違うかも)。
【QP(上位互換:女神)】《恋人陣営》
最初の夜に参加者の中から2人を結び付けて恋人同士にさせることができる。
QPの場合はそのあとは恋人陣営版の狂人のように動く役職だが、上位互換の女神は恋人たちの会話内容を聞ける。所謂「聴狂人」恋人陣営版。
【恋人】《恋人陣営》
初夜にQP又は女神により結び付けられた2人の事。恋人になっても元の役職の能力はそのままで、独立した陣営になる。
勝利条件:(例:村&霊など)恋人同士が同じ陣営だった場合
村陣営及び狼陣営、妖狐陣営が勝利条件を満たしたとき、2人とも生存していること。
勝利条件:(例:狼&狩など)恋人同士が違う陣営だった場合
自分たち2人とQP(又は女神)以外全員を全滅させること。
恋人同士になったら、もう元の陣営に貢献する必要はない。自分たちが生き残ることが最優先事項となる。
ああ、あと、恋人の片方が死んだら、もう片方も後追い自殺する。特殊ケースではない限り、専用のメッセージが出されるため、その場合は恋人死亡が即座に伝わる。
【背徳者(別名同能力:神主等)】《妖狐陣営》
妖狐を神様として崇める怪しい団体に所属する。なので妖狐が全滅すると勝ち目なしと判断してしまい後追い自殺する。勿論妖狐が誰なのか把握していて、騙るのがおすすめ。
【守護獣(別名同能力:密猟者等)】《村人陣営》
狩人同様、村人を護る能力を持つが、占い・霊能結果が両方人狼判定。
但し、初日占いに名前が出る可能性がある。日誌は絶対必要な役職。

人狼ゲーム通信第5号

【狩人(騎士)】
最重要役職です。序盤は当然占い師優先護衛ですが、人外が偽占い師を演じている可能性も勿論あるので、護衛先の見極めは慎重に。
当然ですがサイコキラーは守ってはいけません。死にますからwCOは基本的にしてはいけません、してしまうと確実に人狼が噛みにやってくるので。
誰かに疑われてこのままじゃ…って時は素直にCOしましょう。基本的に人狼は狩人騙りする人はあまりいないので(人狼にとってメリットがほぼないため、とはいえ苦し紛れにしてくる可能性はあります)。
占い師が死んでしまった場合は「この人は村人側だ」と言える、真霊能や共有者、確定白を護衛しましょう(^^)/


【霊媒師(霊能者)】
・死んだ人間が人間か人狼(吸血鬼)かを見ることができる。
霊媒師はとにかく疑われる前にCOして死亡者の結果を言っておきましょう。占い師や狩人等に比べ、受動的な能力なので人狼に騙られやすい役職でもあるので注意しましょう。


【サイコキラー】
人狼チームの参加者で自分に関わったプレイヤーは全て死にます。つまり、占い師が占ったり、狩人が護ったり、人狼が殺そうとするとそのプレイヤーは死ぬということです。
基本的には占いCOして真占い師に、「どうせあいつ人狼だろうな」と思わせて占わせ、殺すという作戦が狙えます。
勿論人狼とは仲間なので誤って食われないようにしないといけませんが。ですが、あからさまに怪しいことを言うと昼投票で処刑されるので注意です。
忙しいですが楽しい役職です。


どの役職にしても、話術と表情が大事です。卓越した話術と演技力があれば、場の主導権を握って自由に誘導することができます。
最後に、何度か言いましたが自らを客観視することが秘訣です(^^♪