lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

人狼ゲーム通信第4号

ちょっとしたコツ(どの役になっても殺されてしまうという方向け)


※役職は多種多様なものが存在しますが、基本的に通じる

村人/占い師/人狼/狩人/霊媒師/サイコキラー

の説明をしていきます。



【市民(村人)】


特に能力がある訳ではないので、大胆に行動できます。
ですがやりすぎてしまうと人外だと疑われてしまうので注意しましょう('ω')
まあ、とは言ったものの村人は主に序盤に活躍しやすいです。
何故なら、序盤は人狼側も優先的に狩人や占いを探したいはずですから。
なので、自分がいい役職持ちだよとブラフをまいてアピールすることで
人狼の注意を自分に引き付け、仮にそれで死んだとしても真占い師の行動可能回数が増えます。
 では後半だと用済みになるの?と思うかもですがそういうわけでもないです。
後半は人狼が活動しやすい状況になります(既に占いや狩人が死亡している可能性が高いため)故にたかが村人とも言ってられません。生存している狼と村人が同数になったら負けてしまうからです。
なので生存している村人を探し出し輪を組むことで微量ながら勝率上昇に繋がります。
つまり後半になるほど生きていれば頭を使うので、「なんだ、村人か」という固定観念を捨てれば、村人でも非常に楽しめますよ。


【人狼】


人狼になると即疑われて吊られてしまいますという方、もしや、村人チームの時と人狼チームの時で昼の会話の態度が違うのではないでしょうか?


なので、「人狼か…誰を殺そうか」じゃなく、「自分が市民側だったら」と自らを客観視することで、疑われるリスクを少しでも減らすことができます。


 基本的な立ち回りですが、村人で説明した通り、まずは最優先で狩人を見つける必要があります。もしその村に吸血鬼がいても、それは村人側が勝手に探してくれます。


占いがCOしたら狩人は潜伏して占いを護るので、占い師襲撃は狩人に阻まれて序盤はほとんど不可能です。


また、誰かが占いCOしたら人狼も占いCOする手法もオーソドックスですが非常に効果アリです。(その人の話術に比例しますが)場を混乱させ、狩人にどっちが真かを判別させにくくさせるためです。仮に真占いが自分を人狼だと当ててきたら、半笑いで(あくまでも余裕を保つ)「待って待ってw自分もあいつ(占い)を占ったら人狼って出たよ」ということで一瞬占い師に場が傾きますが

落ち着いて自分のペースで話していけば(余裕ぶりすぎても疑われてしまいます)場を持ち直すことは可能です。狩人がいる場合は、「まだ言いたくなかったが自分は狩人だ」というのも手です。


【占い師】
ハイリスキーハイリターンですよねww胃痛&重要な役職です。
立ち回りは序盤誰かに聞かれたら素直にCOしましょう(黙ってて疑われたら目も当てられないです)。
しかし、何も聞かれなかったら黙りとおし、人狼を1人当てたらCOしましょう。(因みに1日目にCOしても狩人がいるので問題ないです)
基本的に理屈をつけて勘で占うようなものです。(但しサイコキラーは当てないで)

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※続き【狩人】からは次回の第5号に。文章量の関係でこれ以上は入れれないです(>_<)スイマセン。






人狼ゲーム通信第1号

月下人狼錆から役職抜粋、簡単に説明します

そもそも人狼ゲームとは?
人狼ゲームとは、多人数参加型推理ゲームです。
村人たちは、人間に化けた狼を推理で探し出し、全滅させるのが目標です。
人狼は、昼は他の村人と見分けがつきません。夜になると狼に戻って村人を1人食い殺します。
役職(非常に多種多様)月下人狼から一部抜粋
【村人】……勝利条件:人狼を全滅させる。《村人陣営》
なんの能力も持たないが、推理を武器にして人狼を探し出す。

【人狼】……勝利条件:村人の数を生存狼と同数以下にする。《人狼陣営》

夜に仲間と会話して1人を選び、襲撃できる。
【占い師】……《村人陣営》
毎夜1人を選択し、占う。占った相手が村人か人狼か判別可能。妖狐は呪殺可。
【霊能者】……村人陣営
前の昼処刑された人が、人狼か村人か判別可能。占いの決めうちなどに重宝される。
【狂人】……《人狼陣営》〈村人でありながら人狼を崇める。〉
能力はないが、占い結果でも霊能結果でも村人と出る。嘘をつき、攪乱する役職。
【狩人】……村人陣営》
2日目の夜から1人選べれる。選んだ人はその夜襲われても死なない。
【共有者】……村人陣営》
共有者同士を判別でき、互いを証明できるのでまとめ役になることが多い。
【妖狐】……独立陣営》勝利条件:村か狼が勝利条件を満たしたとき、生存している
狼に襲われても死なないが、占い師に占われると死んでしまう。
【埋毒者】……村人陣営〈村人でありながら人を殺す能力を持つ。〉
人狼に襲われた場合、狼からランダムに1人道連れにする。
昼の処刑死の場合、生存者中からランダムに1人道連れにする。
【大狼】……人狼陣営》
占い判定は村人。但し霊能者の判定は大狼とでる。




人狼ゲーム通信第2号

騙し騙され(進行状況の判断ポイント)
・占いCO数(霊能者でも通用する)(比較的オーソドックスなもの)
CO数1……真占い、又は狂人や狼。レアケで狐。
CO数2……真&狂、真&狼、狂&狼、狼&狐、真&狐
CO数3……真&狂&狼、真&狂&狐、狼&狂&狐 etr
CO数4……真&狼&狂&狐、真&狼&狼&狐、狼&狐&狂&狼 etr
※この中に共有者や狩人が混ざるときもあるし、必ずしも、この通りになるとは限らないので注意。共有者が騙っているならスライドCOする。
・発生するかもしれないレアケース
【共有者騙りの出現】
共有者は互いを証明できるため非常に騙られにくい。が、もし上手く乗っ取れれば最凶の威力を発揮するので、極稀にではあるが、狼が高いリスクを冒して共有騙りに出てくる場合がある。
そのケースがもし発生してしまったら、真霊能確定済みなら共有ロラが一般的。
しかも初日が共有相方だった場合、(異常思考な)狩人が出てきたりするかもしれない。
【夜の死亡者が4名】
これは起きるかもしれない。この場合の内訳は、猫噛みで猫&道連れ決定された狼1名、狐呪殺&背徳者の後追い自殺。
【共有者トラップ】
上手く状況が進めば、発生する可能性が高い。
成立させるには、共有1人CO1人潜伏→偽占いが潜伏共有に黒を出す→潜伏共有CO、相方立証という流れになるが、問題として、偽占いが潜伏共有に黒を上手く出してくれるか、そして、そこまで、最初にCOした相方が生きているか、という重要点がある。
大体、このトラップに挑戦した共有者は、その重要点を抑えられず、トラップは成立しなかった。まあそのあたりは共有者側にとっては運要素なので、仕方ないことではあるが。
以上が、《共有トラップは幻想》と言われる所以である。
勿論、上手く成立した場合、占いが1人破綻するので、ゲームを有利に進められる。
※無論一部分でしかないが、これら3つは比較的起こりやすい方の部類に入るので注意。
・狩人はこの場合どこを護るのが無難か
占いCO複数,霊能CO1,共有CO1,…真が確定していない占いより、霊能を護るといい。但し、(極例外)村参加者がハイテンションで収拾がつかなくなることが多いのなら、共有者を護ったほうがいいのかもしれない。
占いCO1,霊能CO複数…この場合は断然占いを護るべき。欠けている可能性もあるのはあるが、それが判別できない序盤では占いCO1ならばそこを護る。
占いCO-霊能CO共に複数…ここで共有COがあるならそこを護るのが一番無難。何もないのなら本当にセンス任せになる。自分が一番真っぽく思う占いを護る。
※ここに示したのはただの最も無難な護衛先。勿論これをバカ正直に守る必要もないのだが、どこを護ればいいのかわからないときは、上記を参考にするといい。