lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

人狼ゲーム通信第1号

月下人狼錆から役職抜粋、簡単に説明します

そもそも人狼ゲームとは?
人狼ゲームとは、多人数参加型推理ゲームです。
村人たちは、人間に化けた狼を推理で探し出し、全滅させるのが目標です。
人狼は、昼は他の村人と見分けがつきません。夜になると狼に戻って村人を1人食い殺します。
役職(非常に多種多様)月下人狼から一部抜粋
【村人】……勝利条件:人狼を全滅させる。《村人陣営》
なんの能力も持たないが、推理を武器にして人狼を探し出す。

【人狼】……勝利条件:村人の数を生存狼と同数以下にする。《人狼陣営》

夜に仲間と会話して1人を選び、襲撃できる。
【占い師】……《村人陣営》
毎夜1人を選択し、占う。占った相手が村人か人狼か判別可能。妖狐は呪殺可。
【霊能者】……村人陣営
前の昼処刑された人が、人狼か村人か判別可能。占いの決めうちなどに重宝される。
【狂人】……《人狼陣営》〈村人でありながら人狼を崇める。〉
能力はないが、占い結果でも霊能結果でも村人と出る。嘘をつき、攪乱する役職。
【狩人】……村人陣営》
2日目の夜から1人選べれる。選んだ人はその夜襲われても死なない。
【共有者】……村人陣営》
共有者同士を判別でき、互いを証明できるのでまとめ役になることが多い。
【妖狐】……独立陣営》勝利条件:村か狼が勝利条件を満たしたとき、生存している
狼に襲われても死なないが、占い師に占われると死んでしまう。
【埋毒者】……村人陣営〈村人でありながら人を殺す能力を持つ。〉
人狼に襲われた場合、狼からランダムに1人道連れにする。
昼の処刑死の場合、生存者中からランダムに1人道連れにする。
【大狼】……人狼陣営》
占い判定は村人。但し霊能者の判定は大狼とでる。