lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

人狼ゲーム通信第4号

ちょっとしたコツ(どの役になっても殺されてしまうという方向け)


※役職は多種多様なものが存在しますが、基本的に通じる

村人/占い師/人狼/狩人/霊媒師/サイコキラー

の説明をしていきます。



【市民(村人)】


特に能力がある訳ではないので、大胆に行動できます。
ですがやりすぎてしまうと人外だと疑われてしまうので注意しましょう('ω')
まあ、とは言ったものの村人は主に序盤に活躍しやすいです。
何故なら、序盤は人狼側も優先的に狩人や占いを探したいはずですから。
なので、自分がいい役職持ちだよとブラフをまいてアピールすることで
人狼の注意を自分に引き付け、仮にそれで死んだとしても真占い師の行動可能回数が増えます。
 では後半だと用済みになるの?と思うかもですがそういうわけでもないです。
後半は人狼が活動しやすい状況になります(既に占いや狩人が死亡している可能性が高いため)故にたかが村人とも言ってられません。生存している狼と村人が同数になったら負けてしまうからです。
なので生存している村人を探し出し輪を組むことで微量ながら勝率上昇に繋がります。
つまり後半になるほど生きていれば頭を使うので、「なんだ、村人か」という固定観念を捨てれば、村人でも非常に楽しめますよ。


【人狼】


人狼になると即疑われて吊られてしまいますという方、もしや、村人チームの時と人狼チームの時で昼の会話の態度が違うのではないでしょうか?


なので、「人狼か…誰を殺そうか」じゃなく、「自分が市民側だったら」と自らを客観視することで、疑われるリスクを少しでも減らすことができます。


 基本的な立ち回りですが、村人で説明した通り、まずは最優先で狩人を見つける必要があります。もしその村に吸血鬼がいても、それは村人側が勝手に探してくれます。


占いがCOしたら狩人は潜伏して占いを護るので、占い師襲撃は狩人に阻まれて序盤はほとんど不可能です。


また、誰かが占いCOしたら人狼も占いCOする手法もオーソドックスですが非常に効果アリです。(その人の話術に比例しますが)場を混乱させ、狩人にどっちが真かを判別させにくくさせるためです。仮に真占いが自分を人狼だと当ててきたら、半笑いで(あくまでも余裕を保つ)「待って待ってw自分もあいつ(占い)を占ったら人狼って出たよ」ということで一瞬占い師に場が傾きますが

落ち着いて自分のペースで話していけば(余裕ぶりすぎても疑われてしまいます)場を持ち直すことは可能です。狩人がいる場合は、「まだ言いたくなかったが自分は狩人だ」というのも手です。


【占い師】
ハイリスキーハイリターンですよねww胃痛&重要な役職です。
立ち回りは序盤誰かに聞かれたら素直にCOしましょう(黙ってて疑われたら目も当てられないです)。
しかし、何も聞かれなかったら黙りとおし、人狼を1人当てたらCOしましょう。(因みに1日目にCOしても狩人がいるので問題ないです)
基本的に理屈をつけて勘で占うようなものです。(但しサイコキラーは当てないで)

>


※続き【狩人】からは次回の第5号に。文章量の関係でこれ以上は入れれないです(>_<)スイマセン。