lieの記録世界

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私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

スプラトゥーン通信第5号

ガチマッチ  ※今回はガチヤグラ

ガチヤグラルールの場合、ヤグラは最初ステージの中央に置かれています。
ステージ中央から相手ゴールまでの距離が縮まるほど、カウントが減ります。
(※カウントは100から減少。ゴールに着くと0になり、ノックアウト勝利)
・シューター持ち…アタッカー。ヤグラ周辺の激戦区で重要な役回り。
・ローラー持ち…ヤグラ上の敵には振りかぶり攻撃、その他なら普通にいく。
・チャージャー持ち…ヤグラ上、ヤグラ周辺の敵を片っ端から狙撃していく。
オーソドックス戦法場合ヤグラトラップキュバンボムらを仕掛けて、狭いヤグラ上に敵が乗ったところで爆発、というわけです。

 ヤグラに乗った瞬間から、敵から非常に狙われやすくなります。
相手チームにスナイパーがいれば、遠隔狙撃される危険性もありますし、しかも乗っているのが貴方1人ならシューターやローラー使いも必死で貴方を倒しにくるでしょう。

ヤグラは、一定時間は誰も乗っていなくても、その場から動きません。
だから、ヤグラ周りにいる敵を速攻で倒せるなら、一旦ヤグラから降りてもいい訳です。
あとヤグラは、同時に両方のチームのメンバーが乗っている時も、動きません。


シューターは、その機動性を生かして速攻を仕掛けて主導権を掌握し、相手の攻撃を上手くすり抜けられたら優秀なガチヤグラプレイヤーと言えます。
何故なら、チームの熟練度によっては開始たった数十秒程度で決着がついたりすることがありえますから。
スナイパーなら、特に3K系の人なら、動き回ると逆にやり辛い為、どちらかというと防御向き。その長大な射程距離を生かし、立ち止まった状態でヤグラが近づいて来たら狙撃するという戦法に向く。
相手も勿論黙って撃たれる訳にはいきませんから、大体インクの中に潜ったり、影に隠れて射線から外れようとしたりしています。
そういう時は、インクの中を撃つ感じで全力チャージ狙撃したり、位置をこっそり変えたりするといいでしょう。