lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

スプラトゥーン通信第6号

ガチマッチ   ※今回はガチホコ

ガチホコは、見た目は金のシャチホコそのものなホコを、相手のゴールまで運びきればノックアウト勝利です。
(カウントは100から減少し、相手のゴールにたどり着ければ0になる)
・シューター持ち…攻守共に重要なアタッカー。機動力を生かして敵を倒す役。
・ローラー持ち…ホコ運搬役の前を行き、道を作ったり敵を倒す役。
・チャージャー持ち…物陰に隠れ、主に一撃の不意打ちで敵を倒す役。
ホコを誰かが持つと、60秒のカウントダウンが始まります。カウントが0になるとホコを失う為、60秒の内に相手ゴールまでたどり着くのが望ましいです。
60秒のカウントが0になるまで逃げきればいいと思っている方、間違いですよ?
 ホコが盾付きの状態の時、攻撃を加えて割らなくてはいけません。
ローラーはホコの盾割りに向かない為、主にシューターがその役を担います。(チャージャーでも大丈夫ですが)
ホコの盾が相手に割られそうだと思ったら、素早く十分な距離をとりましょう。
ホコの盾が割れると大爆発。一定範囲に及ぶその攻撃の威力は敵が即死するレベルの強力なものです。

ホコを持つと、ヒト形態時の移動速度が格段に遅くなります。
但し、ホコを持てば、強力なチャージショットを放てるようになります。
チャージショットを避けるには、ホコの口が(いかにもチャージしてる感の)光る為、ホコの口が光ったら距離をとるかして、死なないようにしましょう。


ホコを運搬している途中のプレイヤーの位置は、たとえインクの中に潜っていようとも視界に入れば判別可能です。何故なら、金色に光っているからです。
なので、スナイパーの方は、インクに潜っているホコ持ちを撃ちたいなら、金の光に向けて全力チャージの狙撃を撃つといいですよ♪


ホコ運搬係には、当然最低2人は護衛のシューターかローラー使いがついています。
ホコ運搬係を倒してホコをフリーにしたくても、当然黙ってやられるはずがありません。
スペシャルを使うなら、ホコ運搬係が逃げられないように先読みした上で撃たなければいけません。
トルネードの場合、フリー状態で使うのが一般的です。