lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

スプラトゥーン通信第7号

通常バトル レギュラーマッチについて

レギュラーマッチは、ステージは定時で入れ替わるものの、ルールは1つだけです。
:縄張りルール:バトル終了時により広い縄張り面積だったほうが勝利:
ガチマッチとは違って、プレイヤーの数だけ多種多様な戦い方があります。
敵チームを優先的に狙ったり、塗ることを優先したりなどなど。


一般的に、激戦区になりやすいのは、隠れるところの少ない広いスペースです。
広いスペースは最終的に制圧することができれば、非常に有利になります。
スナイパーは、激戦区を上から見下ろせるような場所から、動き回る敵を狙います。


あと、スナイパークラスの初心者の方によくありがちなミスなんですが、ターゲットを狙うことに集中しすぎて、後ろから迫る敵に気づかず不意打ちでやられてしまう。という事があります。
対策として、マップをまめに見る、インク射出音で察知する、等が挙げられます。


ローラーにも多様な種類がありますが、ローラーの攻撃方法の内に、そのままぶつかって轢き殺す、というものがあります。
大体はこれ一撃食らうと即死するほどの危険な攻撃ですが、欠点として、相手の懐に入り込まなければいけません。相手がシューターやスナイパーの場合、気づかれると集中攻撃されてそう簡単に入り込ませてくれませんから、この方法は上手く不意打ちできれば成立します。
ただ、ローラーの重さが十分にないと一撃で倒せません。
なので、カーボン系のローラーを使っている方は、そのままぶつかっても一撃では相手を轢き殺すことはできません。
それどころかぶつかると大きくノックバックするので、状況によっては致命的になります


チャージャーの場合、スクイックリン系をお使いの方なら、シューターと同じくアタッカー役になりましょう。(射程距離がシューターとそんなに変わらない為)
3K系やスプラ系をお使いの方は、スプラ系ならどちらかというと移動砲台向きで3K系なら固定砲台向きです。
3K系はギアによるチャージ速度の補正がない限り、前線での戦闘はお勧めできません。


スペシャルを使う場合、
・トルネード…相手が避けられないような狭い場所や、位置予測して撃つ。
・メガホンレーザー…左右に逃げ場のない、直線の一本道に撃つのが最上。
・ボムラッシュ…相手が付近にいる時に使用。追い払うのに効果的。
・スーパーセンサー…基本いつでも良い。但しこれは援助専用のスキル。
・スーパーショット…視界に敵がいる状況に使う。更に周りに遮蔽物がなければ最上。
・バリア…防御専用スキル。攻撃されるとノックバックするので注意。
・ダイオウイカ…攻撃&防御スキル。相手に近場に来られた時に使用するのがお勧め。
注意点
・トルネード射出場所決定の為にマップを見ているとき、隙だらけになります。
なので誰もいない処で選ぶのがいいでしょう。
・メガホンレーザーは、効果範囲に少しでも入っていると即死してしまう超危険な攻撃です。射出を確認したら、発射までのタイムラグ中にさっさと逃げましょう。