lieの記録世界

ようこそいらっしゃいました。 自由にお楽しみください。

私がプレイしているゲームのプレイポイント等を掲載します。
いきなり内容が切り替わる可能性もあります。
更新時期は不定期です。ご了承ください。

スプラトゥーン通信第1号

始める為に最低限覚えておくべきこと

Wii Uのゲームソフトであるスプラトゥーン。
端的に言えば、「人にもイカにも自在に変身できるイカ人間たちが武器を持って絵具を撃ち合う」です。
私もやっているんですが、やり込み要素もあって飽きにくく、面白いゲームです。
では、これから始める方及び初心者さんへ、始めるために最低限覚えておくべきことを説明しましょう。


【システム】
ランク……10ランクまではバトルで塗って稼いだポイントがそのまま加算され、それ      以上になるとバトル1回の塗り面積に応じたポイントが加算される。
レギュラーマッチ…通常バトル。終了時により多い面積を塗っていた方が勝ち。
ガチマッチ…ルールは日替わり。勝敗によって「ウデマエ」値が増減する。
《ガチマッチルール》
ガチエリア…フィールド内に1,2か所存在する「ガチエリア」を塗り合って奪い合う。
一定以上塗れば確保でき、確保している間はカウントが減少。0になればノックアウト勝利。但し、エリア2か所の場合は、両方確保しなきゃカウントは減らない。
ガチヤグラ…ヤグラを相手のゴール地点まで運ぶ。運びきればノックアウト勝利。
ヤグラは最初ステージ中央にあり、一定時間誰ものっていないと中央へ戻ろうとする。
誰かがのっていないと進まない為注意。両陣営の人が乗っていれば動かない。
ガチホコ…ホコを相手のゴール地点まで運ぶ。運びきればノックアウト勝利。
ホコは最初ステージ中央にあり、盾で守られている。ホコ運搬者は、人形態時の移動速度が非常に遅くなる。だが、十分な威力で直撃すれば即死するレベルの、チャージショットを放てる。溜めれば溜めるほど射程も長くなる。
ブイヤベース…装備の「アタマ」、「フク」、「クツ」と、「ブキ」はここで揃う。
装備は日替わりで販売品が入れ替わる。ブキは試し撃ち可能。
ダウニー…路地裏にいるちょっと怪しげな男性。広場にいる他プレイヤーの装備品を取り寄せてくれる(但し代金がぼったくりレベル)、フェスで手に入るスーパーサザエを使って装備のギアを付け直したり増やしたりしてくれる。


次回は、ヒーローモードについての解説。